【妊婦&子連れディズニー】パーク編

妊娠8ヶ月の妊婦と未就学児で、どうようにディズニーを体験するといいかやバケーションパッケージについて、ポイント等を実際の体験や感想反省を交えて紹介します!

 

 

①乗り物系アトラクションを駆使して移動する!

特にシーの場合、傾斜や階段が多くあったり、土地の形状上、移動が面倒です。

妊婦や子供は移動でも疲れてしまうので、乗り物系アトラクション(トランジットスチーマーライン等)を駆使して移動がオススメです! 

また、座り見系のアトラクション(ミッキーのフィルハーマジックやタートル・トーク等)を積極的に選ぶと、いい休憩にもなったのでオススメです!

 

DPAなど、お金で解決できるものは使う!

ディズニーには、長時間立つことのできない妊婦などがアトラクション等で並ぶときに使える合流利用サービス等があるのですが、子供は普通に並びます。

www.tokyodisneyresort.jp

 

閑散期に行くなら大丈夫かと思いますが、混雑が見込まれる時期に行く場合、お金でアトラクションやショーの待ち時間を解決するのが手っ取り早いです。

子供がグズって雰囲気最悪‥‥な気分で過ごしたくないですからね(汗)

www.tokyodisneyresort.jp

↑人気アトラクションも、ほぼ待ち時間なしで乗れます!

↑バケーションパッケージで予約したからかは分かりませんが、すごくいい席(前列ほぼ中央)がとれました。

 

③レストランは予約しておくとGOOD

こちらは私達がやっとけばよかったかなぁ〜(^o^;)という反省もあります。

クリスマスのシーズンに行ったのですが、まだ本番よりも前なので、レストランも席数の多いところに、早め(もしくはショーやパレード中や終了間際まで)に行けば何とかなるだろう〜なんて思っていたのですが、結構混んでいて難民になりかけました(汗)

大人はまだしも、子供がお腹すいた〜とぐずるのが大変で、レストラン予約をしておけば良かったと思いました。

www.tokyodisneyresort.jp

ただ、予約できるレストランは、全体的に価格帯が高めになりますが‥。

 

④バケパのフリードリンク券は、混雑期は使いにくい

バケーションパッケージにはフリードリンク券が付いていました。一部の店、アルコールを除いて、パーク内の飲み物を無料で飲むことができます。

せっかくなので、色々飲みたい!イベントのドリンク飲みまくるぞ!と思っていたのですが、混雑で買うのに時間がかかってしまいました。多分閑散期とかだと、ストレスフリーかつ大満足にフリードリンク券を使えるのでしょうが、混雑期だと、「あ、もぅ自販機で買っちゃおぅ(~O~;)」なんてことになった人、多いのではないでしょうか?


↑なんだかんだ5種類位は飲みました(笑)

 

⑤子供向けのアトラクションは、ランドの方が多い

ランドの方がアトラクション自体の数が多いのもありますが、子供向けのアトラクションはやはりランドの方が多いです。ただ、シーよりもランドの方が混んでいるので、シーで子供向けのアトラクションを何度も乗って楽しむ♪ということはできると思います。

 

 

⑥妊婦も子供も乗れるアトラクションは事前に確認!

これはインパの前に必ず確認をしてください。

公式ホームページにもリストがあります。妊婦と子供の合わせで行くと、意外と乗れないアトラクション多いし、数少ない乗れるアトラクションが休止だったりすると、選択肢が減るので、必ず事前確認をしてくだい!

 

【公式】妊婦や高齢者が乗れないアトラクションはありますか?|アトラクション|よくあるご質問|東京ディズニーリゾート

【公式】【アトラクション】身長制限はありますか?|アトラクション|よくあるご質問|東京ディズニーリゾート

 

⑦お土産はさっさと

お土産選びは、できるだけショップが空いていて、かつ子供がまだ疲れていないタイミングにするのをおすすめします。

ネットで事前にお土産は閲覧できるので、ある程度買うものを決めておくとスムーズだと思います。

子供は疲れるとお土産選びのときに飽きてしまったりするので、元気で機嫌がいいうちにやっておくと良いというのが、経験上でのオススメです(;´∀`)

 

 

⑧あえて諦めることも大切!

せっかく高いチケットを買ってのディズニー旅行。

朝早く、夜はギリギリまでいたい!という思いもあるかもしれませんが、あえて諦めて遅くインパしたり、早く帰ることも大切です。

時間帯によっては、インパの前の手荷物検査ですごい待たされてしまったり、帰りの電車やバスに座れなかったりすると、妊婦や子供は大変です。

花火を見たい!せめて夜のパレードを見てから帰りたい!、、、その気持ち分かります。

しかし、子供の体力や妊婦なら体調のことも考えて行動計画を立てることも大切です。

↑名残惜しいけども、、、

 

 

 

 

大まかなポイントは以上です。

今回バケーションパッケージを使って、本当に良かったです。

アトラクションやショー待ちもスムーズだったし、ショーなんかはめちゃくちゃいい席で見られました(^o^)←Dオタの友人にすごい羨ましがられました(笑)

 

混雑具合の割には、ゆっくり過ごせたと思います。

特に1日目は一度退園し、ホテルへ行って昼寝(子供)と休憩もできたので、体の負担がとても少なく過ごせました。

妊婦や子連れでのディズニー旅行、少しでも参考になると嬉しいです。

 

(番外編)

初めて妊婦でインパする前に、友人のDオタ(ディズニーオタク)に、色々意見を聞きました。

車椅子(ネットの一部の方が妊婦は車椅子使えると情報発信していたので)や、低めの折りたたみ椅子を使ってもいいかとか、そもそも妊婦が行っても顰蹙を買わないか、、、等です。

正直、妊婦と言っても安定期かつ医師からも特に問題ないと言われているなら大丈夫なはず。実際妊婦もパーク内で見るし。ただ、私は妊婦だから特別扱いして!みたいな態度だと良くないよねぇ〜という事でした。車椅子についても、ついさっきまで歩いていた妊婦が車椅子に座ってショーを車椅子席で見ようとするとムットするなどと言われました。

おそらくDオタの中でも色々な意見があると思います。

ただ、妊婦という以上リスクを持ってインパすることは間違いありません。だからこそ、少しでもなにかあったときに対処できるようにしておくこと、そして対処してもらっても尊大な気持ちになってはいけないことを、心に刻んで、でも楽しく過ごすことが大切だと思います!