この季節に思い出すこと

4月になると、自分が昔教育係として指導していた、ある新入社員のことを思い出します。

 

あの頃は自分も初めての教育係。

3月に上司から教育係を任されることを聞いたとき、不安で指導方法や近年の若者の特徴等を、本やネットで調べたものです。

 

ただ、あまりにも「へ?」となる行動と言動で、とても悩まされました。

 

 

新入社員「へ?」となった行動&言動

①声をかけなかったらどうしてたの?

 当時コロナ禍だったため、配属先でオンライン入社式をすることになっていました。しかし出社し、パソコンの使い方など説明後、新入社員がなかなかオンライン会議を立ち上げない。おかしいな?そろそろ時間だと思うけど(*入社式の正確な時間は私には聞かされていませんでした。例年はこれくらいの時間だったよなぁ〜な程度です。)、、と心配になり、本人に式の時間を確認。すると、「あと3分で始まるのでヤバいです」とニッコリ返事。急いで立ち上げて〜!慌てる私。あ、いいんですか?とあっけらかんな新入社員。

 もし私が声をかけなかったらどうしてたの?

 

②新歓でのこと

 部署での新歓の時のこと。

 乾杯の挨拶の前、まず最初に主役である新入社員に飲み物を渡しました。その後他の社員の飲み物を注文し、用意していく、、、。

 すると先輩同僚から耳打ちが。「あなたの担当の新入社員、一人で先に飲み食いしてるよ」

 急いで確認すると、黙々とお酒とご飯を食べ始めていました。乾杯まで待ってくれる?説明しなくてごめんねぇと声をかえましたが、、、

 え?周囲見て明らかに誰も飲んでも食べてもないし、流れ的に待たない?と、ギョッとしました。コロナ禍で飲み会とか無くて分からなかったのでしょうか??

 

③いつになったら読んでくれるの?

 オリエンテーション、新入社員研修が終わり、いよいよ配属先でのOJTが始まります。

 まずはマニュアルの確認です。

 マニュアルファイルを2冊渡し、まずは4月中にしっかりと読み、覚えるよう伝えました。専門職系なので、マニュアルの中身は本当に基本的なこと。正直1 、2日あれば確認できるし、覚えることもそんなに無いです。しかし、人によっては覚えるのに必要な時間は違うし、スタートダッシュしすぎても良くないしと、約1月かけてしっかり身につけてくれればいいか位の気持ちでした。

 しかし、翌月にマニュアルを全然読み込めてないどころか、日々の仕事の中で、専門職系なのにも関わらず、基本的な知識もないことが分かりました。なんで資格がとれたの?と思うくらいです。仕方ないのでせめてマニュアルだけでも覚えてと伝えましたが、結局その翌月もマニュアルは覚えてませんでした。

 マニュアル読んでもらうのになんでこんなに手間がかかるの?

 

スマホで仕事したい!?

 書類作成を教えているときのこと。

 最初にやり方を教え、質問があるか聞いたとろ、「パソコンなれてないから、スマホで作りたいです。自分のスマホとパソコンを同期できませんか?」とのこと。

 セキュリティの関係でできないことを伝えると、すごく不満そうな表情(;´Д`)。

 最近の20代前半以下は意外とパソコン使えない(大学でもレポートや論文とかもスマホで作成するらしい)とは聞いてましたが、本当だったんだ…(ㆀ˘・з・˘)

 

⑤電話をとらない

 入社日から電話が鳴っても一度もとらない新入社員。出先から戻ってきたとき、ずっとコール音が聞こえていたので慌てて電話をとりに部屋へ入りました。すると新入社員が電話の隣でパソコン作業をしていました。急いで電話をとり、対応。

 なんで電話とってくれなかったの?と聞くと、「自分がとってもどうせ分からないから、取る意味ないですよね?。それにそもそも集中していてコール音も聞こえてませんでした。」

 

⑥打たれ弱すぎでは?

 新入社員は、ミスを指摘するとすぐに体調を壊してました。

 もちろん、新人なんだからミスするのは当たり前ということ、次に生かせればいいこと、どうすれば今後ミスを減らせるか考えてみようと指導していたのですが、、、。

 指摘されるとすぐに使っていない会議室や給湯室、トイレにこもったり、早退したり、翌日休んだりしてました。指摘しすぎなのかな?とこちらは反省し、本当に最低限のことだけ言うようにしたのですが、それでも言われるとショックを受け、何度も行方不明になりました。

(なお、指導の仕方、言い方がキツイのかな?と思い、原則指導時は二人きりの時にはせず、付箋でやり取りしたり、こもってしまった時は周りにいた人に自分の指導のどこが悪かったか助言を求めましたが、皆口を揃えてこちらの落ち度は全くないと言われました。‥誤字脱字の指摘だけで離席されたときは困りました。)

 

⑦帰っちゃうの!?

 〆切当日の書類作成。新入社員は終わってないのに定時だからと帰宅してました。もともと初日から毎日定時帰りではありましたが。

 自分の仕事が終わっているなら定時で帰るのは全く問題ないし、むしろ新しい環境で体調も崩しやすいだろうから定時で帰れるなら帰るべきと思います。しかし、終わってないのに帰ってしまうので、仕方なく私がカバー。

 正直、そんなに仕事ができないし、〆切を守らない常習犯なので、大した仕事は任せてません。同期と比べると極端に少ないです。それなのに終わらせられないって、今までの人生でどうやって生きてきたのか不思議に思います。

 

 

全て同一人物の話です。(これ以外にもたくさんネタはありますが、、、それこそ書いたらヤバい内容も(汗))

私が時代に追いつけていないのか、指導方法に問題があるのか、当時すごく悩んで、心の病気になりかけました。

その後別の後輩指導をすることになり、そちらは特に問題はなく、今ではチームのサブリーダーを任されるまで成長してくれました。

がしかし、いまだに、私の指導力人間力不足だったのかな?と、ふとしたときに思い出して、考え込んでしまいます。

どうしたらよかったのだろう、、、。