防災用品の整理

3月11日、色々なサイトや店舗で防災用品が売られていましたね。

我が家も年に1回の防災用品確認をしました。

マンションから一軒家に住み替えたので、保管場所も広くなり、今まで本当はあった方がいいけど‥^^;と、買うのを躊躇っていたものまで購入できるようになりました。

 

今年は↑がそろそろ期限が終わりそうなので消費し、別の物と入れ替えます。

子供が生まれた頃に購入したものもあり、感慨深いです。

 

ライスクッキーとかは、子供でも食べられる非常食を、、、と探して購入しました。

 

 

さすがに乾パンはまだ無理そうだったので(汗)

 

写真にはないですが、ビタミン不足を補うために購入しておいたカロリーメイトも賞味期限が近いので、新しいものと交換しました。

 

昔は防災食セットを購入していましたが、家族の人数や好み、年齢、栄養面やアレルギー面など、いろいろなことを加味して防災食を選ばなくてはならなくなり、防災食の奥深さをしみじみと感じます。