夜間のベビーカー

夜間のベビーカーって、危ないですよね。

ベビーカー自体派手な目立つ色が少なく、ネイビーや黒、グレー、茶色、赤が多いので、夜だと見えにくいです。(反射板のついているベビーカーもありますが…)

 

しかも前に押して進むものです。自分よりも前に位置するため、十字路のような所で飛び出してきた人や自転車との接触が起こりやすいです。

 

この前風邪を引いた子どもを夜ベビーカーで小児科に連れて行ったとき、ペット用のライトをベビーカーの前の手すり部分にくくりつけました。

 

↑こういう感じのものをつけました。防水なので安心して使えます♪

 

あまり普段夜間にベビーカーを使うことはないのですが、この前小児科〜自宅間の道中で、ベビーカーにライトをつけている人はいませんでした(たまたまかもしれませんが)。

 

しかし、やはりライトが相手に視認してもらえるという安心感があります。

少しでも我が子の事故のリスクが減ってほしいです。

 

ネットで調べてみても、ベビーカー用のライトはあまり売っていないようなので、需要が少ないみたいですね(;^ω^)

夜間のベビーカー事故って珍しいのでしょうか?

ヒヤリ・ハットはあると思いますが。

 

ベビーカーにライト…みなさんはどう思いますか?