花王「キュキュット つけおき粉末 本体+つめかえ用 6点」

以前から気になっていたものが、モラタメさんに登場しました!

花王キュキュット つけおき粉末 本体+つめかえ用 6点」

すぐにポチりました(笑)

 

 

こちらはあくまでつけ置き用の洗剤です。

 

 

我が家は新居に引っ越してから、1日の洗い物は食洗機で一気に洗うようになりました(深型なので、たくさん入りますよ〜(^o^))。

そのため、朝〜昼の食器は水を張った桶に入れておいています。

個人的には、汚い水に長時間入れておくのは(。ŏ﹏ŏ)ウ~ンでした。

しかし、これからはつけ置き用の洗剤を入れておくので、洗浄効果も上がるし、汚れも落ちやすくなるし、洗剤水に漬けておける安心感と、一石三鳥です!

 

 

使い方は簡単。

水、またはぬるま湯を張った桶もしくは鍋に、食器と洗剤を入れてかき混ぜるだけ。

本体のフタに、計量できるようにメモリがついています。洗剤はほぼ白色。

水、またはぬるま湯を張った鍋や桶に洗剤を入れ、軽くかき混ぜます。ぬるま湯の方がよく洗剤が溶けるのでオススメです。

 

すると洗剤がシュワシュワ〜と発泡しだします。

↓カレーを作った鍋に洗剤入れたときの様子。めっちゃもっこもこの泡!

漬け時間は通常は30分〜1時間程度。

焦げて炭化した汚れは流石に難しかったですが、それ以外の汚れはしっかりと取ることができました!(^o^)

何度も鍋をゴシゴシ洗う必要がなくなったので、洗いが楽になりました♫

 

 

 

これから冬の季節。

カレーやシチュー、グラタンなど、洗い物が大変なメニューが増えてきます。これからどんとん活躍してくれると思います!

また、水が冷たくなって、汚れが落ちにくくなりますよね。カレーだけでなくても、日常的に使っていくのにもいいと思います。

 

 

 

追記

これはもしや…と思い、排水口のつけ置き掃除に使ってみました。↓のように。

正規品と比べるとやや劣ってしまいますが、それでも汚れがしっかりと落ちてくれました!

ぜひやってみてください。

 

興味が湧いた方はこちらからどうぞ!