XBB.1.5コロナワクチン受けてみた

5回目のコロナワクチン接種をしてきました。

今回は子供と一緒に、XBB.1.5対応ワクチンです。いずれもファイザー製のものでした。

 

結論。

子供は副作用は特に無さそうでした。

痛そうにもしていないし、前に打ったインフルエンザ予防接種の方が腕が腫れてて痛そうでした(汗)

発熱等も無く、これといった副反応が無くて安心しました( ´Д`)=3

 

一方妊婦の自分。

まず打ってから数時間後、筋肉痛を感じました。

腕を上げると痛ぁ〜(;一_一)って感じるくらいで、腕が上がらない‥という程ではありませんでした。痛みが引いたのは、打ってから40時間を過ぎたあたりからでした。

なお、腕の腫れは特にありませんでした。

打って18時間後位から、頭痛、疲労感が襲ってきて、酷いときは頭痛で吐き気を感じることもありました。45時間を過ぎたあたりから、少しずつ頭痛は回復していきました。

今回発熱は無かったです。

ただ、咳喘息が発症し始めたかのような、喉が狭くなったような感覚と、咳が出始めたので、いつもの吸入にプラス1回追加しました。そうしたら落ち着いたので良かったですが(汗)、思い返せばこれも一種のアレルギー反応だったのかもしれませんね(^o^;)

 

今回は妊娠後期に入ってから打ちました。

理由としては、コロナワクチン2回目接種において、妊娠28〜34週が最も赤ちゃんへ抗体が移行していたという研究があったからです。

www.google.com

 

もちろん、日本産婦人科学会や、CDCなども妊娠中(*〜12週は避けたほうが良いという見解もある)のワクチン接種は推奨しているので、自分に合ったタイミングで打たれるのが良いかと思います。

 

妊娠中の方・妊娠を計画中・授乳中の方について(第21回厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会資料より抜粋)↓↓

https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/uploads/599cb34db07bab8bc8fb9aeb27d446d2cb106c11.pdf

 

なお、いろんな自治体が副反応について表を作成していますので、参考にしてみてください。

 

熊本県ファイザー製ワクチンの副反応をまとめた表です。ご参考までに。