【モラタメ】シマヤ「優れだし 5種セット」

モラタメさんで、

シマヤ「優れだし 5種セット」

をタメしてみました!

 

 

もともと、我が家はだしパックを使用しています。やはりだしがいいと、料理がおいしくなるし、子供にはちゃんとしただしの味を覚えてほしいんです。そのため、面倒ですがだしパックを使っています。

こちらの商品はスティックタイプです。しかも塩分不使用という、なかなか珍しい商品です。

また、個人的に、なかなか見ない洋風ブイヨンと中華白湯が物珍しかったので、今回タメしてみました!

 

今回のラインナップはこちら

  • 優れだし 和風かつお
  • 優れだし 和風あわせ
  • 優れだし 焼きあご
  • 優れだし 洋風ブイヨン
  • 優れだし 中華白湯

 

使用してみての感想です。

 

まずは基本の和風かつおから。

粉末が、本当に細かく、サッと溶けるのが良かったです!

かつおの味、香もしっかりと感じられ、とても美味しかったです。

なお、和風かつおは、1スティックで500mlのだし対応です。

 

続いて洋風ブイヨン!

牛と鶏のエキス、香味野菜エキス以外に、隠し味?として昆布エキスが使われているようです。

食塩も固形ブイヨンを使うよりも40%カットになっていて、健康的!

我が家で作ったのはケチャップライス。

普段はコンソメ顆粒を使いますが、食塩カットでもうまみが効いているのかおいしく食べられました。

 

最後は中華白湯!

実はシマヤさんのホームページにはレシピ紹介のページがあります。

www.suguredashi.com

今回はその中で紹介されている料理です。

白湯スープおいしい(๑´ڡ`๑)!

ごぼう手羽先で作ったシンプルな料理ですが、とてもおいしくて、また作りたいです!

 

粉末タイプでとても溶けやすく、しかも出汁をとる手間もいらないので、料理の時短にもなりました!さらに食塩不使用やカットと、健康にも良く、和風だしについては離乳食や幼児食でも使えるなと感じました!

 

 

優れだし シマヤさんのサイトはこちら

↓↓↓↓↓

www.suguredashi.com

 

モラタメさんのサイトはこちらから!

↓↓↓↓↓