引っ越しの手続きとか、保育園とか…

夫婦で↓のローコストメーカーの注文住宅(セミオーダー)について記事を書かせていただいているのですが、いよいよ家の完成が近づき、それに伴って色々な手続きをし始める必要が出てきました。

 

e-tonbo.hatenablog.jp

 

特に正直うわ〜😨と感じているのが保育園の手続き。

他の自治体の保育園へ引っ越しに伴う転園?入所希望?を出す際、直接その自治体の保育課に書類を提出ではなく、今お世話になっている自治体に書類を提出することになっているそうです。

 

流れとしてはこんな感じ 

①今住んでいる自治体Aに入所申請書を提出

自治体Aが引越し先自治体Bへ申請書を郵送

③申請書を自治体Bが受理

④月中旬以降に郵送で入所内定通知が自治体Bより発送される

 

一見するとそんなに面倒には感じないのですが、問題は提出期限

例えば自治体Bの申請期限が月の10日だとします。

しかし、自治体Aを通すので、提出先は自治体Aです。そのため、自治体Bへの郵送手続き期間として自治体Bの提出期限の14日前(自治体によって1週間前〜2週間前と幅があるそうです)には自治体Aに書類を渡さなくてはいけません。

 

つまり…

提出期限が異様に早い、

保育園の空き状況は、多くの自治体で毎月1日のことが多いため、最新の空き状況がわからない状態で希望園を書かなくてはいけない

 

このことがThe お役所でうわ〜😨と感じます。

なお、希望園の変更はできるみたいですが、自治体によっては変更届が必要で、これも自治体Aを通す場合もあるとのこと。

、、、うわー_| ̄|○ il||li

 

自分は割と早め早めに準備したがるせっかちな性格なので多少余裕はありました。

間に合って良かった〜( ´Д`)=3

 

とりあえずホッとしたので、家族でBistro309のパン食べ放題でストレス発散(笑)

焼き立てのパンサイコ〜(๑´ڡ`๑)

子供もいろんな種類のパンにテンションMAX⤴

また行きたいな〜