暑さ対策②

最近pcm素材のネッククーラーが目につくようになりましたね。

昨年はネットでしかなかなか購入できなかった記憶ですが、今年は実店舗でも結構売られているので、多くの人にいいね👍と思われているんですね。

 

 

我が家は一足先に子供用に昨年の夏に購入し、今年は大人用に購入しました。

 

気に入っている点は次の6つてす。

①冷たすぎない

②水滴がつかない

③軽い

④色んな場所で固めやすい

⑤繰り返し使える

⑥充電や電池が不要

 

保冷剤だと最初は激冷たくて、だんだんぬるくなっていく感じですよね。しかも水滴がつくので、タオルなどで巻く必要があります。

しかしこちらの商品は、28℃一定で冷たすぎず、水滴がつかないのでそのまま首に装着できます。首のわずらわしさから開放されます。

また、首に掛ける扇風機だと重く、しかも電池や充電が必要です。しかし、この商品は電池も充電も不要で、しかも軽いです。見た目のずっしり感もなく、装着していてもナチュラルな印象を保てます。

 

日常使いだけでなく、風邪など発熱時にも活躍します。

発熱時は本来オデコではなく、首元や脇、太ももを冷やすことで、全身の体温が下がります。ちょうど首元を冷やすのにとても便利です♪うちの子はへたに冷たすぎないので、これをつけると気持ちよさそうになります。

 

そしてなによりかためやすい!

メーカーによって異なりますが、冷凍庫なら5分、冷蔵庫なら10〜15分、冷水に浸しておくなら20〜30分程度でまた使えるようになります。

子どもと一緒に公園に行き、溶けてしまったら公園のバケツに貯めておいた水に入れておけばまた使えるようになります。

2本持ちすれば、交互に使い続けることもできます。

 

 

購入時の注意点です。

①すごく冷たい…訳ではない

すごく冷たく感じるかというと、冷たさの感じ方には個人差もあるし、使用環境も関係します。個人的にはヒヤッとするより、じんわりくる冷たさです。

逆に冷たすぎないので、子供にはちょうどよかったみたいです。

なと、28℃、24℃、18℃で固まる…など、温度展開が出てきているので、冷たいのがお好みの人は18℃などを検討してみてください。

 

 

②サイズ確認

S、M、Lのサイズ展開がありますが、メーカーによってサイズ感が違うので、ネットで購入する場合は直径などの確認が必要です。

 

③装着感

固まっている時は、カチコチです。

やわらかい保冷剤のような装着感はありません。

人によっては窮屈感を感じるかもしれません。

また、固まり方が悪いと、見た目も悪くなるのも注意です。