連絡はメール派?電話派?

f:id:e-tonbo:20220128181813j:plain

みなさんは、連絡の仕方でメールと電話、どちらが好きですか?

 

我が家はもっぱらメール派です。(夫も道連れじゃぁ(笑))

電話って、言った言わないになっても困るし、自分の都合のいい時でないと出られないし、コミュ障の自分にはすぐに言葉が口から出てこないので、落ち着いて文章を伝えられるメールが好きです。

仕事でも、お客さんとのやり取りはメールですしね。

 

先日、友人から愚痴を聞かされました。

結婚式をするそうなのですが、プランナーさんと喧嘩?状態が続いているそうです。。

言った言わないの内容だったり、自分はうまくやってと言ったのにできていなくてイライラしたとか、客の考えていることをうまく読み取ってくれないとか…。

 

人生の一大イベントである結婚式です。

思いの入れようは半端じゃないことは、身に沁みて分かります。

 

でも、言った言わなかったがあるなら、メールでのやり取りにするとか、電話の後に確認を踏まえて双方でメールの記録を残すとか、喧嘩に発展する前にできることはなかったのかな?とは思いました。(あとの2つについては、ここでは言及せずにおきます(^_^;))

 

 

家の購入もそうだと思います。

注文住宅での家づくりをしていて、契約書とか仕様書とか…目が痛くなるような細かい文書をたくさん見ます。ハンコを押してしまえば、たとえ仕様書が間違っていたとしても、その後どうすることもできません。

ただ、メールなど記録に残るもので (自分)これでお願いします→(ハウスメーカー)分かりました というやりとりがあれば、契約書や仕様書に反映されておらず、そのまま気づかずに判を押してしまったとしても、ハウスメーカー側のミスとして、こちらの痛手も最小限で済む可能性もあります。

他の注文住宅を建てた方のブログや動画でも、あまりよくない担当者さんに当たって苦労したと書かれている方もいらっしゃるので、自己防衛のためにも記録は大切だよな〜と思います。(我が家の担当さんは連絡がマメなのでとてもありがたいです。)

 

 

 

 

 

 

 

と・こ・ろ・で…

電話の好きな業界ってありますよね(;^ω^)

コミュ障夫婦には不思議でならないのですが…

我が家も結婚式のプランナーさんとのやり取りは、最初にメールで!!と念押ししてましたが、してなかったら電話が主になっていたのだろうか?