二泊三日(内1日は新型コロナの検査なので、実質1泊2日)で親知らずの抜歯入院してきました。
今回すべての親知らずを一気に抜くので、全身麻酔下での手術でした。
健康優良児で入院手術の経験のない自分には、シュジュツもゼンシンマスイも未知との遭遇、、、。
1日目
新型コロナの検査やCTを撮るために1日早めに入院。
夕飯は病院の食事。
産婦人科で産後に食べた豪華な食事と比べると、普通な感じ。(比較対象が違う!!)
塩分とか、あぁ、健康に気をつかった味付けとか内容になっているな〜と考えながら頂きました。
術前の最後の晩餐か、、、。
夜は経口補水液のみ飲んでいいが、夕食後は禁食。
緊張しながら夜を過ごします。
2日目
緊張で寝不足(笑)
手術3時間前からはさらに禁飲。3時間前数分前に水分をたくさんのみ、喉が渇くのを予防しました。
個室ではないので、他の方の朝食の香りが漂ってきて、おなかがグ~っと鳴る。
これが、本当の飯テロ😱
時間が近づくと、手術着に着替え、持ち物を持って、看護師さんと一緒に手術室へ向かいました。
どんどん緊張が高まります。
手術室に入り、先生方と挨拶をした後、台に寝る。
パルスオキシメーターや血圧計、心電図?などを取り付けられる。点滴も刺される。
緊張しているから、心電図の脈がすごくはやい(笑)
先生方から「緊張してますね〜😀」と言われて恥ずかしい(。>﹏<。)
手術室は音楽が流れていて、なるほど先生方は無音ではなく音楽を聞きながらやっているのか〜と、医療ドラマでは知り得なかった情報を知りました。先生同士、お子さん元気?みたいに楽しそうな雑談してるし…
ついに酸素マスク?をつけられ、麻酔科医の先生から「これから麻酔入れますねー」。
酸素マスク、乾燥しているし、ゴム?の臭いが好みでないからちよっとウッとする。
ふと、酸素とは違う臭いがマスク内に充満する。
一気に眠気?というか意識が遠のくのが分かる。
全身麻酔は、いつ眠ったのか分からないと聞きますが、自分は貧血でブラックアウト?する時の感覚に似ているな〜なんて頭の隅で呑気に考えながら意識が無くなりました。
ふ、と、名前を呼ばれ、意識が戻る。
おぉ、さすが全身麻酔、全然痛くなかっ…た…ヴッ!??
き、気持ち悪い(ヽ´ω`)
全身麻酔後、人によってはめまいや吐き気、嘔吐があるみたいです。ちなみに女性で、先生によると乗り物酔いしやすい人は発症しやすいと事前に聞いていました。が、それにしてもこんなにグワングワンするとは…痛みもするけど、気持ち悪さの方が勝ってました。
目を開けると目が回るので、開けられない🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀
ストレッチャーで病室に運ばれ、点滴で吐き止めを入れてもらい、さらに嘔吐用の箱のような容器を借りました。吐き気はするけど嘔吐はしませんでしたが、唾液が次から次へと溢れ出て、しかも血の味がするので、ティッシュに出しては嘔吐用ボックスに入れる…をずっと繰り返していました。
口の痺れもあり、上手く話せない状態がしばらく続きました。
2時間くらい経って、吐き気と頭痛、めまいが落ち着いてきました。
今度は口の痛みが勝ってきました(^_^;)
のどにも違和感があります。
術後3時間は酸素マスクをつけっぱなしで、さらにパルスオキシメーターや心電図、血圧計もつけられていたので、身動きができませんでした。
一応トイレは大丈夫でしたが、、これ行きたくなったらどうするんでしょうかね?(ちなみに自分は尿道カテーテルは今回挿入されませんでした)
3時間半経過後、看護師と医師が様子を見に来てくれました。
いくつかチェックを受け、
水が飲めるか(麻酔から覚めてから2時間後にお腹が動き出すそうです)、起き上がれるか、トイレに行っても大丈夫かの確認後、飲食の許可が出ました。
先生が栄養ゼリー飲料を用意してくださり、遅めの昼食?となりました。(この時15:30すぎだったのでおやつですかね?)
夕食は全粥のやわらかい食事でした。
ゼリー飲料みたいな流動食とかでるのかと予想していましたが、一口大(と、名札に書いてありました)になっていました。
いやー、あご?口?疲れました(;´Д`)
いつもの倍どころでない時間をかけて食べました。奥歯がつかえないので、たべにくいったらありゃしない(^_^;
何の不自由なく食事ができる幸せをしみじみと感じました(`;ω;´)
寝る前には点滴で抗菌薬を点滴でいれてもらい、痛み止めの薬を飲んで就寝しました。
なお、引き継ぎパルスオキシメーターと心電図はつけっぱなしでした。
3日目
朝一に採血をし、朝食を食べました。
朝食も昨夜と同樣にやわらかめのご飯でした。
昨日よりも腫れと痛みが酷く、口を開けるのもままなりません。鎮痛剤もききにくくなっています。
抜歯による痛みと腫れのピークは24〜72時間(2〜3日目)。腫れた部分が熱を帯びています。
*冷やすと悪化するので、そこは我慢!
歯のレントゲンをとり、 歯科と麻酔科医師の診察、口腔内消毒、退院後の薬について説明、抜糸の予約をし、やっと退院手続きです。
なお、約75,000円かかりました💸
抜歯は片方(左右どちらか)から順番にやるのがいいとは聞いていましたが、確かに食事の面ではすごく苦労するな〜(;´Д`)と感じました。
ただ、一気に抜くので、少しずつ抜くよりも最初は辛いですが後は楽だな、、、と感じました。
あと、上の歯よりも下の歯の方が痛いし腫れます。
なお、今回入院して、あって便利だったものを最後に紹介します。
・イヤホン(ケーブルのないもの。Bluetoothなど)*パルスオキシメーターや心電図など、コードがたくさんあるので、絡まり防止で
・耳栓やアイマスク(大部屋などの場合)
・ティッシュペーパーとハンドタオル *血の滲んだ唾液をぬぐうため
・ゼリー飲料 *場合によっては病院食を食べるのもつらいため。カロリーメイトのゼリー飲料とかなら栄養もカロリーもとれます。
また、退院後にレトルトのお粥とか用意しておいて良かったな〜と思いました。