Joan

ずっと気になっていた商品がモラタメさんにありました。

 

ノンアルコールで除菌のできるJoanです!

 

なんと一度に4本も!!

除菌スプレーの消費が早い我が家にはありがたい…m(_ _)m

f:id:e-tonbo:20211119190141j:plain

 

Joanのすごいところは、なんと言ってもノンアルコールなのに除菌・ウイルス除去効果があることです。

 

除菌と言ったら、アルコールや次亜塩素酸ナトリウムですが、どちらも広く言えば劇薬です。特に次亜塩素酸ナトリウム溶液は、素手で触ると下手すると手が溶けますからね(´-﹏-`;)

その点Joanは肌と同じ弱酸性なので、手に優しいです。

 

また、アルコール過敏症といった、アルコールを使うことができない人もいます。

そういった方々は、なかなか手軽に手指消毒ができないので、今のご時世本当に大変なの思いをしていると思います(´;ω;`)ウッ…

 

しかしこのJoanは、乳酸菌由来の成分(乳酸菌生まれの抗菌成分=発酵乳酸が配合されているそうです)なので、アルコールとは違うみたいです。そのため、より幅広い人々に活用できる商品だと思います。

 

なお、除菌等の効果は⇩のとおりです。

 

f:id:e-tonbo:20211119190316p:plain

 

 

f:id:e-tonbo:20211119190335p:plain

↑公式HP より画像をお借りしました。

 

 

少し話が変わりますが、意外とアルコールで除菌できないものってあるんですよね(;^ω^)

 

 

例えば、職場などで設置されている所も多いであろうアクリル板。

椅子の金属部分に多く使われる、アルミ製品も実はだめです。(ステンレスはアルコール大丈夫です)

少し製品とは違いますが、引火性があるため、火の近くでアルコールを使うことは避けなくてはなりません。

万能なようで実は万能ではないのが、アルコールなんですよね。

 

 

その点Joanは、

f:id:e-tonbo:20211121183749j:plain

だいたいの物には使えますということになっています。

ただ、アルコールは商品によってはスプレーしてふく必要は無い物もありますが、Joanは一応拭き取ってくださいと説明にはありますね。

 

 

 長くなりなしたが、、、

 

さっそく我が家では子供のおもちゃの除菌と、

f:id:e-tonbo:20211119190255j:plain


食事前後のテーブルの除菌に使用してみました。

 

f:id:e-tonbo:20211120191404j:plain

 アルコールと違い、刺激臭が無いです。

アロマっぽい香りでした。といっても、気をつけて香りを嗅がないと分からないくらいの微香性です。

しばらくするとすぐに香りも無くなります。

 

正直、ちゃんと除菌されているのかは、菌が見えないのでわかりません。

ただ、ノンアルコールの除菌スプレーと言うこともさることながら、この刺激臭が無いのは個人的にすごく気に入りました。

使用感も、ファブリーズやリセッシュを使っているような感覚に近かったですね。

アルコールっぽくないのに除菌ができているのは、個人的に画期的だと思いました。